英語

英語学習の目的はあってますか? 友達づくりのための英語 

投稿日:2020年5月21日 更新日:

こんにちばんは!ゲンヤです。

「英語学習の目的はあってますか? 友達づくりのための英語」ということでやっていきます。

カナダで見た綺麗な湖

カナダで見た綺麗な湖

突然ですけど

「海外の人たちと友達になったり、海外旅行を楽しみたいからテキストを買って勉強したりしているけど、一向に英語を話せる気がしないなぁ…。なんだか勉強を続けることに疑問を持ち始めました。自分に合った学習方法はなんだろう?」

的なペルソナ(過去のぼく)の方はいらっしゃいますか?いらっしゃいませ。

そういったペルソナなみなさん(失礼)の疑問にあくまでもぼくなりに答えます。太字で逃げを強調。

 

記事のコンテンツ

  • あなたが英語を学習してやりたいことはなんですか?
  • 英語の学習目的TOP10(引用)とコメント
  • まとめ:英語は楽しくやってるとできるようになる

このブログを書いているぼくは、ここ2年間は日本の田舎で日常的に英語を使っている英語話者です。

教科書や勉強が嫌いなので開かずに、独学で会話から英語を学び話せるようになりました。

そうやって英語を学んだ日本人英語話者だからこその視点で、英会話に役立つ知識や情報を発信しています。

詳細はプロフィール(準備中)で。

 

英語の学習目的をハッキリさせよう

英語の学習目的って試験勉強と友達づくり以外にどんなのがあるんだろうと思ってググってみました。

参考:【419人に聞く】英語学習目的ランキングTOP10!日本人が英語を学ぶ理由とは?」by マナビジン

その記事のTOP10とやらを見させていただきながら話していきます。

インドネシアの橋の下で毎日ダベってた一週間

インドネシアの橋の下で毎日ダベってた一週間

10.中・高で勉強してるのに使えないのが情けない

え、それが学習目的って悲しくない…?

心配しないで。我らジャパニーズは義務教育英語のおかげで、ほとんどそうです。

ぼくも話し始める前はチンプンカンプンでした。今でも文字で読むの苦手だし。

それになにか他に役に立ってる科目があるって言うんですか?(ぼくがないだけ?)

 

9.子供が話せるようになるにはまず自分から

子供に「親だからって自分ができないこと子供にさせるなよ」とか言われちゃったのかな。

一緒にやればいいじゃん。たぶん子供は即話せるようなるよねぇ〜。

 

8.世界観が変わる

変わるというよりは広がると思います。

世界観を変えるのが目的なら英語学習よりバックパッカーをオススメします。

英語できなくても大丈夫だし楽しかったです。(でした。)

 

7.映画やドラマを字幕や吹き替えなしに楽しみたい

分かる!話せるようになって分かったのは、日本語字幕って結構いい加減だし英語のニュアンス消しちゃってるのが多いんですよね。

「訳違うじゃん」「話ちょっと違うじゃん」なんてことは多々あります。

言葉だけでなく文化的な側面でも理解しやすいように編集されているんだなぁと思いました。

 

6.かっこいい

学習目的=かっこいい?すぐ飽きるやつじゃん。

部屋にホコリを被ったギターが飾ってありそう。

 

5.話せるとなにかとプラス・一般常識とみなされる時代

なんだか悲しい学習目的…すごく日本人っぽい感じ…。

まぁ学習目的は人それぞれですね。

 

タイで仲良くなったレストランのおばちゃんが昼寝しなよと布団をしいてくれている

タイで仲良くなったレストランのおばちゃんが昼寝しなよと布団をしいてくれている

 

4.街中で困っている外国人を助けたい

「あ、困っている外国人だ…。助けたい。でも英語が話せないから助けないで、まず家に帰って勉強しよう。」

英語力以外の問題がきっとあるはずです。

いいことだけど学習目的なの…?

 

3.外国人と交流したい・友達が欲しい

でしょう!そうでしょう!これがぼくの学習目的でした。

様々な異文化を知ることは、自分を知ることに繋がります。

このブログの英語コンテンツは外国人と友達になれる英語情報をお届けさせていただきます!

 

2.海外旅行を楽しみたい

これが海外旅行に行ってない理由なのだとしたら大きな間違いです!もったいない!今すぐ(Covid-19が落ち着いたら)行っちゃいましょう。

英語ができないなら、英語ができないなりのちぐはぐを楽しむのもいいと思います。

初めて行った海外の3ヶ月間、全然英語が話せませんでした。それでも海外にいるうちに出会った日本人や海外の人に教えてもらったりして、

“How can I go どこそこ by 交通手段”

などの旅に必要なことはスラスラと言えるようになりますよ。

海外旅行は英語が話せなくともあなたの英語力に必ず繋がりますし、大きな経験になると断言します。いってらっしゃい!

 

1.仕事で英語が必要・昇進・就職や転職で有利

ぼくが資格関係に興味がないので、資格勉強が目的の方にはこのブログを参考にするのはあまりオススメしないです笑

おそらくぼくがTOEICやったとしても全然点数は取れないと思います。ここはそういった人が書いている”おブログ”でございます。ごめんあそばせ。

万が一お役に立つことができれば幸いですが、”英語のテキスト1Pめくってブックオフ直行太郎”くんのぼくにはよく分からないです。

 

ググった後に誰が人の英語学習目的のランキングを気にするんだと少し思いながらリンクを開きました。ぼくでしたね。

フィリピンの村の人たちと川に泳ぎに行く過程が激しすぎる。フィリピンあるある。

フィリピンの村の人たちと川に泳ぎに行く過程が激しすぎる。フィリピンあるある。

まとめ:英語は楽しくやってるとできるようになる

「英語ができるようになりたい!」でモヤモヤしていませんか?

ぼくも英語を話して他の国の友達を作り、洋画を英語で楽しめるようになりたくて、勉強をがんばらないと。とずっと思っていました。

だけど、結果としてぼくは嫌いな勉強をせずに好きな英語を使って人生を豊かにすることができました。

今でもたまに勉強しなければと思うことがあります。TOEIC等の参考書を開くことが半年に1度程度あります。数問目で全然分からず、嫌になりやめます。マジで嫌いです。

学生の頃、英語は苦手でしかも嫌いでした。海外に興味があったこともあって悔しかったです。

ぼくらが今までやってきた「英語」は席について教室で先生に教わるという大変つまらないものでした。

英語への興味を持つ前に、言語学者を育てるようなややこしい文法の仕組みを教えられ、イディオムは暗記しろ、後ろから訳せば分かりやすい、などとめちゃくちゃな教育を受けてきました。そういった事実に気付くのにもかなり時間がかかりました。

会話を後ろから理解する人なんていません。前から読んで理解できるよう英語を教えてもらえれればよかったのになぁ。

英語の難題を出し、小手先のテクニックで解答させ、点数を取る過程に本質である英語への理解はほとんど抜けてしまっています。ただ記憶しているだけです。

 

そのようなトラウマ的経験から

英語ができるようになる = 机に向かって勉強 = めんどくせぇ

という無意識の英語への壁ができてませんか?

 

海外の友達を作りたいのなら、まず海外の友達を作ることから始めるのがいいです。そのためにまず必要なのは異文化を知ることと自分の文化を知ること。英語はそういったことと一緒に覚えるのが自然だと思っています。

ちなみにぼくの英語は間違いも多くまだまだですが、不思議とあまり問題なく友達とは会話できます。笑ったり泣いたり喧嘩したりしました。今では英語がとても好きです。

 

英語系コンテンツ初の投稿で、よくまとまりませんでした。

ぼくみたいな勉強嫌いで海外文化や英語が好きなワガママな人の役に立てれば。といったモチベーションでこのブログをやっていきます。

恥かきながらやっていこう。よろしく!

↑ぼくのYouTubeチャンネル

英語Vlogなどや英語の話し方を発信してます

↑よかったらコーヒーを1杯おごってください

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ごめんなんて?】英語が分からないときのI don’t understandは失礼?

こんにちはー!ゲンヤです!ナッツをもぐもぐしてます。 今日は英語初心者の人が「分からない」という表現でよく使いがちな I don’t understand.について お話していきたいと思い …

[和訳してみた] 超汚い言葉遣い Trailer Park Boysのインスタグラム投稿

Netflix Trailer Park Boys – Animated Season 2 – TPBオフィシャルがInstagramに投稿していたシーンを和訳してみました。 …

bastardという英単語について

You’re not a bastard. You are a son of Zeus. 「あなたはbastardではないの。ゼウスの息子なの。」 https://www.netflix. …

プロフィール画像

ゲンヤ

旅で食っていくを目標にやってます。楽器、自然、瞑想、サイケが好きです🌏
過去の記事には13ヶ国を旅したバックパッカー日記など🥾
英会話や異文化への理解に役立つようなものを目指して、日英字幕付きの動画をYouTubeで配信しています↓

YouTubeチャンネル

旅した国 🇨🇳🇭🇰🇲🇴🇹🇼🇵🇭🇻🇳🇰🇭🇹🇭🇱🇦🇲🇾🇸🇬🇮🇩🇮🇳🇳🇵🇹🇷🇲🇦🇪🇸🇦🇺🇨🇦

プロフィール画像

ゲンヤ @ayneg

自然豊かな故郷でフリーのWebエンジニア/YouTuberをして自由に生きてるニート

冒険を仕事にしたい

#楽器 #瞑想 #海外放浪 #メンタルヘルス

YouTubeチャンネル

GenyaAdventures

#日英同時字幕 #日常英会話 #国際交流 #英会話講座

英語は机の上で勉強をしなくとも、話せるようになります。それをぼくの経験から伝えていきたいと思ってます。